sol. 2号室.

中国ドラマの感想を主に書いていきたいと思います。 1号室もあります。1号室は、映画の感想です。 https://ichi-110219.hatenablog.com/

トキメキ☆雲上学堂スキャンダル 〜漂亮書生〜

f:id:ichi_110219:20211009104839j:image

 

韓国ドラマ

トキメキ☆成均館スキャンダル

 

原作が同じ作品。

 

 

f:id:ichi_110219:20211009205229j:image

 

f:id:ichi_110219:20211009205238j:image

 

f:id:ichi_110219:20211009205245j:image

 

f:id:ichi_110219:20211009205252j:image

 

 

 

中国ドラマ、映画

まだ、覚えている俳優さんが少ないので

同じような髪型、服装だと

誰?誰??

と、ちょっととまどいましたが、

2話ぐらいで

目が慣れてきて、

わかるようになってきました、、、、

 

 

韓国ドラマのキャラ設定は、

服装もふくめ、スタイル、顔、など

わりとはっきりしていて、

当時、韓国ドラマ初心者の私でも

すんなり、でした。

 

 

中国ドラマの方は、

大人しめ、な感じ。上品。

役人を目指すエリートの若者たちなのですから

そう下品な人、そう意地悪な人、は、

いない、ということかなーー。

それに

学校なので、学生なので

服装も地味な色、という設定なのかなー。

 

んで、

基本、美形、な感じですーー。

 

 

まず!

あ!と、思ったのは、

雲上学堂の三人部屋。

広い!!

さすが中国!!と思いました。

 

一話、二話、までは、

どうしても韓国版と比べてしまい、

ん???でしたが、

中国設定に慣れてきました。

 

面白くなる予感です!!  (4話まで。)

 

 

 

 

 

全体的に、やはり上品な感じですーー。

 

 

あまり、

一人、一人の感情をすごく表現している感じでなく

わりとサラッと、、、な感じですー。

 

 

 

私的には

雪と風を中心にーなのですがー、

雪と雨が中心、ですね。

 

と、いうのも、

雪がお金がない、ということで、

お金儲け、が中心で。

 

んーー、

あんまり、そういうのが前面すぎだと

なーんか、夢がなくて、嫌だなー、

というのが、

私の感想ですーー。

 

ですが!

風が、密かに、雪のバックアップを

するのですねーー。

 

そのあたりが、バンバン!!

 

 

↑12話まで

 

 

 

13話を過ぎると

服装も少し色がついてきて

デザインもそれぞれ特徴があるものに

変わってきました。

 

 

 

ついにあれですね!

 

風 と 雪 の

島にふたりきり、事件!ですねーー。

 

んーー、

なんにもない無人島で

一晩中、ふたりで星を見ていたー。

 

ん?飲み物や食べ物や防寒もなし?

ん??みたいな。

小学生の星の観察会みたいでしたー。

 

ですが、、、

ふたりの仲が、ぐっと近くなります。

が、

雪 が、はっきりと風 が好きを意識し、

身分の差、女性を隠していること、

心のうちの複雑さが増していきます。

 

朝、船着場に戻ると、

風 のことを好きなお嬢さまが

鬼の形相で、二人を待っていた、、、!

 

あー、ここ、、、、

雪 がせつない、、、、し、

言いたい、言えない、

身分の差、、、、、

取り入っている、、、とまで言われ。

つらい。

 

そのあと、仲間と飲みに行き、

風 が酒を飲み、泥酔しますが、

表情やセリフなどはありませんでしたが

風 も 雪 以上に辛かったのですね。。。

 

 

 

 

雪 が女性、

雪の家柄、父の秘密が、

丁先生にバレます、、、

が!

先生は、彼女を守りますー

 

 

 

 

そして、

最大イベント!!

 

弓 の技を競う大会ですー。

 

ここは!

山場です!

うんうん、面白いーー!!

韓国版とは、違いますが、、、、、、

 

決勝!

的 マト が動くのですねー。

おおおお!!でした!!

 

 

 

 

ここまでは、

風 は、雪 のことを

普通に、友達、弟として、

大切に思っています。

男色 だ!という悩みはありません、、、

 

 

 

 

次は、

例の 雪 の無実を証明するぞ

探偵大会!!

 

楽しみ!!

 

 

 

24話までーー。

 

 

見終わりましたー。

 

レンタルに並ぶとレンタル中、、、で

なかなか見ることができず、

やっと見終わりました。

 

 

おもしろかったですーー。

 

 

終盤は、

ちょっーと、

つじつま合わせ、というか。

セリフのみで話をしめた、みたいなー。

話数が足りませんでしたかね。

 

 

 

最終、

ハッピーエンド!!

 

 

 

悪者は、ただ一人で。

 

あとの登場人物は、

丸くおさまった、というか、

しあわせになったので、

よかった、よかったーー。

 

 

 

韓国作品と

どうしても比べてしまって、、、、、。

私の場合、

韓国作品の先入観が強すぎて、

自分的に残念でしたー

 

 

 

 

全体的にふんわりしていて、

優しく、上品な作品でした。

 

特に、

主役おふたり、が、ふんわり。

あ、雷 も 雨 もふんわり、でしたねー。

 

 

風 は、

定番的に堅い、冷たい、厳しい、

のですが、

なんか、ふんわり、なのですねーー。

そう、雲みたいな、感じ。

 

 

雪 がねーー。

この方もふんわり。

雪のように白い肌で、

まぁー、綺麗。

女性の装い、婚礼の服、

まぁー、綺麗!!!

 

 

風 と 雪 の

見つめあうシーンとか。

まぁー、綺麗!!!

 

 

要所、要所に、

綺麗すぎるシーンがあり、

楽しめました。

部屋とか、建物とか、豪華、規模が大きく

その中でのシーンなので

絵のように、綺麗なのですねーー。

芸術を感じるような。

中国作品は、

それも魅力のひとつだと思います。

 

 

 

衣装も

上品で、良いモノなんだろうなー、と

画面を通じて伝わってきました。

 

 

 

 

おもしろかったです!!

 

 

風 の、ソン・ウェイロン と

花様衛士 今夏の、タン・ソンユン が

出演しているドラマがありーー、

現代ドラマですがー、

ちょっと見てみたいと思いますーー。

 

 

 

このドラマは、

後日、リピ見決定です!!

 

 

 

 

♯中国ドラマ

♯アジアドラマ

♯華流ドラマ