sol. 2号室.

中国ドラマの感想を主に書いていきたいと思います。 1号室もあります。1号室は、映画の感想です。 https://ichi-110219.hatenablog.com/

待って私の青春....ツァンツァンの謎と私的仮説。

f:id:ichi_110219:20230206205322j:image

 

この作品、大好きです。

 

とくに、

ティエンイエの ジャオ・イーチン が!

( チャオ・イーチン  )

 

お話は、

・高校生時代

・大学生時代

・社会人編

と大きく三つに分かれています。

 

社会人編は、

先の高校生時代、大学生時代のことと

ちょっと、いろいろ食い違っていました。

 

まー、ドラマなんだから、

そうつじつまが合ってなくてもよい、

とは、思うのですがー、

ちょっとー???

 

んで、

ツァンツァン、最大の謎!なのですが。

パソコン、絶対持っていなくて、

小さなショルダーバッグしか

持っていなかったのに、

パソコンを、ティエンイエの家に忘れてる。

ってーー。

えーええーーー!乱暴すぎる!!

え?ツァンツァン、マジックですか??

 

 

で、

ティエンイエの家に初めて行った時、

アメリカ留学時代の写真を

ツァンツァンは、見るのですがー、

ルームメイトの中国人しか写ってない。

彼としかいなかった的な?

え???

大学生のとき、遠距離恋愛してたとき、

ティエンイエのまわりには、

バンド仲間やらなんらや、金髪さんたちが

わしゃわしゃいたけど?

大学の時のバンド仲間のドラム女子、

帰国女子のウェンディも近くにいたはず。

北京に行った、ティエンイエに電話してたよ?

早く帰ってこいって。

知り合いもいなかった、って??ん???

んで、

サンフランシスコに行ってたはずが、

ニューヨークに変わっているし???

んんん??

 

しかも、

高校の時に埋めたタイムカプセル、

10年後に掘り起こすが、7年後になってるし?

えええ??

 

 

そのあたり、大事なとこなのに??

 

そして、ジーシー、ですねーー。

本当は、彼女となんかあったよね?

だって、

北京戻って、いきなり、

赤いスポーツカーで、お迎え、でー、

かなり親しげ。

だしー、

あの、硬派のティエンイエが、

女性の車の助手席に座るとか、

女性が迎えにくるとか、

そもそもタイプではないし。

もし、ティエンイエが乗るならば、

特別な人じゃないとー、、、かと。

 

ツァンツァンとメリーちゃんの

話の中でも、ジーシーは彼女的な含みがある

会話があったりー。

 

 

そしてー、

社会人編のお洋服が、同じすぎる!

特にティエンイエは、

ずっと同じ黒シャツ、、、、、、

 

 

他、

ジャザがツァンツァンが好きだと

うちあけた後、

プロポーズするようなレストラン、雰囲気の店で、

ジャザは、スーツ姿で。

んで、

なにか高級な大事そうな箱を渡し、

一生、君の友達として、そばにいる、

とか。

ん?????

なかなか、理解に苦しむシーンがありましたー。

 

 

ラストの方に、

ツァンツァンが、

待って私の青春 の歌詞を作り、

ティエンイエと歌うのですがー、

歌詞、音なし。。。

ん?あれ??みたいな。

高校時代のときの校歌の歌は、

歌詞、歌ともあって、歌っていたレベルなのに?

あれ?

しかも、タイトルの大事なとこですが??

 

 

 

 

私の仮説、ですが。

 

セリフも、

ん?合わないよ?

というところが、何ヶ所もありましたが、

これは、日本語訳が違っているのかも、

しれません、ので、まぁまぁ、と。

 

 

社会人編のいろいろな違和感や

つじつまが合わないところが多々ある、

ところから、

もしかしたら、

社会人編は、シナリオが、全然変わったのでは?

と、考えました。

 

 

私的、仮説、妄想、ですよ。

 

 

まず、

やはりねー、

ティエンイエは、ジーシーと付き合った、

のですね。

 

それは、なぜか?

ツァンツァンと別れて、

アメリカに戻った、ティエンイエ。

メンタル等ぐちゃぐちゃになった彼を

ジーシーが、そばにいて、彼を助け、

ともにDOS社に入り、中国へ戻ってきた。

ジーシーはお金持ちだから、

DOS社のえらいさんのお嬢さん、かな。

それを知らずに、

DOS社に入社したティエンイエ、とかね。

彼女、そーゆー貫禄もあるし、

初登場から、アメリカにいた感ありますもんー。

 

彼は、アメリカでの借りがあるため、

ツァンツァンが好きでも、別れを切り出せない。

 

あ、このへんの感じは、

韓国ドラマ風に、仮説してみましたよ。笑っ。

逃げられない、を、既成事実をつくる!みたいな。

 

 

をふまえて、ですねー。

 

Aパターン

・ツァンツァン、ジャザと結ばれる。

 

 高級レストランでの、謎のシーン、ですね。

 あのレストラン、撮影予約していて、

 キャンセルできなくて。

 で、無理矢理、

 あのシーンがあったと考えてみました。

 あのレストランで、

 普通にプロポーズ、ですねー。

 

Bパターン

・ツァンツァン、どちらも選ばない。

 

 ドラマでかなり、韓国ドラマが、入り込んで

 いました。

 これは、韓国ドラマでの、有名パターン、

 どちらも選ばない。

 新たに夢を追いかけるツァンツァン、みたいな。

 

Cパターン

・ティエンイエがジーシーと別れ

 ツァンツァンの元へ

 

 これが、鉄板かなー。

 ティエンイエが、

 ツァンツァンを見つめる目を見て、

 ジーシーが、引く、みたいな。

 

 

 

 

タイトルが、

待って私の青春 なんですねー。

 

実際のラストのラスト、

なぜか、

大人のツァンツァンが、

高校生の自分に手紙を渡します。

いきなり、

ここ、ファンタジーになるのですが。

 

青春が、早く通りすぎてしまって、

なにかをつかめなかった。

だから、そのなにかをつかむためー、

待って、私の青春。

 

そのなにかは、

ジャザであり、ティエンイエ、

じゃなかったのかなー。

 

ツァンツァンの夢だったのかなー。

 

その掴めなかった、なにかをつかんでね、

的な、高校生の自分への手紙、

で、エンド。

 

かなー、と思いましたー。

 

 

 

こう考えていくと、

もしかしたら、

まさかの、バッドエンド、だったのかなーと、

思いました。

 

 

 

 

いやいやいや!!!

 

 

 

つじつまがあってなくてもいーですー。

 

 

 

ティエンイエとツァンツァンが幸せならっ!!

 

 

 

 

また、深読みしてみましたーー。

 

ひひひ。

 

 

 

 

#中国ドラマ

#華流

#アジアドラマ